40代から始める小さな雑貨屋運営ブログ

雑貨屋一人店長がお店のあれこれ綴ります。

雨の日の雑貨屋事情

 

今年は雨が多いですねぇ・・。

雨は雑貨屋にとって天敵です。

 

 

 

お客さんの立場に立ってみれば、

どんよりした日に「雑貨買いに行こ♪」とはなりませんものね。

 

欲しいものがあったとしても、

雨の中荷物を持って帰る事を考えると、

「今度でいっか」となります。

 

という事で雨の日は雑貨屋は暇になります。

 

そこで雨の日に一体何をしているかというと大体以下の様な感じです。

 

  • オンラインショップに商品をアップロードする
  • 店内の掃除や陳列の見直し
  • 伝票整理
  • メルマガの下書き
  • ブログの下書き

 

 

ちなみに今日は経費と売上を

経理ソフトへ入力作業をする予定。(地味)

 

前にも書きましたが経理ソフトは、

やよいのオンラインを使ってますが便利ですよーー。

日々の出入力金をパチパチと打ち込んでいけば、

自動的に経費の仕訳帳や売上帳を作ってくれます。

(前は一つ一つエクセルで作っていたので超めんどくさかった)

 

 

 

 

さて、数年前はキラキラ起業女子なる人達が

ブログやSNSで溢れていました。

 

「起業するとこんな素敵な世界が待ってます!」的なうたい文句と、

おしゃれでキラキラした女の子達が

ランチ会をしている写真をいくつも目にしました。

 

でもそういった人達に憧れて起業した人で、

今もキラキラした仕事を続けてる人っているのかなぁ?(素朴な疑問)

 

少なくとも私に関してはキラキラした部分は全体の一割で、

あとは地味な作業ばっかりだけど・・。

 

地味な部分なくしてはキラキラもできないんだよね。

キラキラ女子は地味な部分はあえて表に出していなかっただけで、

普段は泥臭い作業もしていたのだろうか?

(でも起業を考えている人には夢ばかりでなく、

現実も教えてあげた方が親切な気がするな)

 

雑貨屋というと素敵な雑貨に囲まれて

のんびり好きな事やってて

いいなぁって憧れる人も多いと思いますが、

現実はそんなに甘くないです。

 

のんびりやっているって事は、その分売り上げもないので、

カツカツだったりするしね。

 

時々雑貨屋業だけで生計を成り立たせようとお店準備している人の

ブログを見たりしますが、ほんとおすすめしません。

 

個人店で家族を養えるだけの売り上げを上げるのは、

相当センスがあるか、経営に長けていないと難しいので、

一家の主人で素人の自覚があるのであれば

雑貨屋の開業はやめた方がいいと思います。(きっぱり)

 

なので、主婦業の傍らとか、

独身で多少カツカツな生活でもガッツで乗り切れる!

って人じゃないと私は背中を押せないかな。

 

どの商売もそうだと思いますが、

売り上げは一定ではありません。

 

良い時もあれば悪い時ももちろんある。

 

特に今年はコロナ、ウクライナ問題、猛暑、大雨、円安、値上げの波

(列挙すると私怨がなかなか強いなと我ながら思う)、

夏前くらいから本当に厳しい。

 

よく持ちこたえてるなと思います。

頑張れ私!

 

でもそういう時は来ます。

 

それでメンタルやられてしまう人もいます。

 

もし開業を考えるならキラキラした所だけを見るのではなく、

そういう現実も見据えて欲しいなと思います。

 

後で「こんなはずじゃなかった」って色々失って欲しくないのでね。

 

という事で、雨の日は雑貨屋もぼやきが増えますが

(お目汚しでしたらすみません)、

また次に売れ行きが良くなる波が来るまでの仕込み作業(と事務処理)、

今のうちに片付けちゃおう!←自らを鼓舞