40代から始める小さな雑貨屋運営ブログ

雑貨屋一人店長がお店のあれこれ綴ります。

イベント出店した時のお話

 

雑貨のマルシェイベントなど各地で開催されていますね。

イベント出店すると販路が広がるだけでなく、

いろんな店舗さんと知り合いになれて情報交換ができたり、

他店さんの陳列を見て自店のレイアウトの参考になったりと、

メリットは色々あります。

 

 

 

 

集客的にもイベント自体で結構人が集まるので、

商品が売れるのはもちろん、お客様への周知にもなります。

 

店舗を持たずにイベント出店のみで運営されている方もいますよね。

それはそれで効率的かもしれません。

 

そういう私はイベント出店はあまりしません。

(特に店舗ができてからは)

 

理由はまず野外のイベントは雨が懸念されるので躊躇します。

(私はかなり強力な雨女で、最近の旅行&遠出は8割雨です・・)

 

それにイベントは商品や什器を運んだり、設営も結構大変です。

 

ここ数年は本当に体力がガクッと落ちてしまい、

無理が効かなくなってきました。(私はover 50)

 

40代のうちはまだ全然動けます。

 

なので40代まではイベントもどんどん出て、

お店の名前と自分の顔を売り込んでいきましょう。

 

さて、そんな私も数少ないですがイベント出店した事があります。

 

どれもとほほな思い出ばかり

(成功体験が少ないのでイベントに積極的ではないのもある)で

参考になるかわかりませんが、

反面教師的に何か得るものがあるかもしれませんので、

その中のエピソードをいくつかご紹介いたします。

 

 

  • 谷中の路地裏で一人ぽつんと雑貨販売

  • 千葉のカフェイベントで自分だけ売れず

  • コロナで横浜から人が消えたイベント

  • 外出自粛で暇すぎた渋谷の商業ビル出店

 

 

谷中の路地裏で一人ぽつんと雑貨販売

 

まだオンラインショップを立ち上げたばかりの頃、

知り合いのカフェの軒先で雑貨屋販売をさせてもらいました。

 

確かこの時も土日でやる予定でどっちかが雨で、

日月とか平日に食い込んでやりました。

 

イベント出店がどんな感じか何もわからなかった頃です。

 

カフェのお客さんが流れで雑貨見ていってくれるかなと思っていました。

 

しかし、店の軒先に雑貨に埋もれて座っている謎の女は

かなり不可解だったようです・・。

 

好奇心旺盛な人は「何々?」と足を止めてくれましたが、

大体は見てはいけないものを見るようにそそくさと通り過ぎて行きました。

 

また、路地裏だったので特に平日は人通りも少なく、

かなり切ない思いをしました。

 

知り合いのカフェで気楽だからと

深く考えすにやったのが失敗要因だったのかもしれません。

 

出店場所は大事です・・。

 

 

千葉のカフェイベントで自分だけ売れず

 

こちらもまた知り合いのカフェさんでのお話。

 

カフェでマルシェイベントを開催していて、

何軒かハンドメイド雑貨のお店さんと一緒に出店しました。

 

しかしここに来る客層は極一般的なご家庭のママさんが多く、

私が扱っているモロッコ雑貨はマニアック+少し高額でした。

 

普段使いしやすい、プチプラのアクセサリー屋さんとかは

すごく売れていましたね。

 

お客さんと商品のミスマッチでうちは全然売れませんでした。

 

このカフェさんのイベントは何回か出させてもらいましたが、

毎回売り上げ的にはそんなに多くはなかったです。

 

 

コロナで横浜から人が消えたイベント

 

イベント出店で切ない思いばかりしたせいで、

イベントに出る意欲を失っていた私。

 

ある時ネットか何かの情報で横浜の象の鼻テラスで

ロッコに関するお店が集まったイベントが

定期的に開催されているのを知りました。

 

ここだったら私でも売れるのではないか!?

 

でもどうやって出店したら良いかわからない私。

 

ちょうどその情報を見た時に、イベント開催中だったので、

私は横浜まで飛んでいきました。

 

その中に名前だけは存じあげていたモロッコ雑貨屋さんがあり、

ドキドキしながらも話しかけてみると、とても快く話を聞いてくれました。

 

そして次のイベントに参加できるように主催者さんに取次いでくれました。

それは今でも本当に感謝です。

 

半年後、出店できる事になり、わくわくしながら準備を進めるも、

ニュースでは謎のウイルス(コロナ)が日本に入って来たと騒いでいました。

 

それはどうやら横浜に着いた客船から出ているらしい・・。

 

「影響あるのかな?」

 

心配の中、イベントが始まりましたが、

案の定お客さんは横浜に寄り付かないのか、

人の入りは全くでした。

 

毎回出店している紹介してくれた同業者さんも

「こんなに売れないのは初めてです!」と驚いていました。

 

 

 

外出自粛で暇すぎた渋谷の商業ビル出店

 

昨年の夏ですが、いきなりイベント出店を取り仕切る会社の方から、

渋谷の最先端の商業施設への出店を打診され、

夏は売り上げも下がるので出店してみました。

 

しかしこの時はコロナの感染者数がものすごく増えていた時期で、

政府は不要不急の外出はしないようにとお達しを出していた事もあり、

この時も人出はまばら・・。

 

7日間毎日8時間くらい、

ただボーーっと立っているのは本当に辛かった!!

 

もちろん、売り上げも微妙・・。

 

良い場所に出店できたにも関わらず、残念な結果となりました。

 

 

 

まとめ

 

という訳でイベント出店には後ろ向きになってしまっている私ですが、

ちゃんと場所とタイミングを選べばそれなりに売り上げはあると思います。

 

私もまた良い話があったら無理のない範囲で出店してみたいと思います。