40代から始める小さな雑貨屋運営ブログ

雑貨屋一人店長がお店のあれこれ綴ります。

人とのご縁とか

 

 

 

昨日は、フェズ刺繍のレッスンに参加しました。

フェズ刺繍とはモロッコ北部「フェズ」の街の伝統工芸で、

緻密で可憐なデザインが特徴です。

 

 

 

この刺繍を教えてくれる方(Tさん)との出会いは、

4年前、洗足池の店舗がオープンして間も無い頃、

お店のご近所に住むモロッコに駐在のご経験があった

ご主人様がうちのお店を見つけてくれた事がきっかけでした。

 

それを奥様に伝えてくれたことで、お付き合いが始まりました。

 

Tさんはモロッコに住んでいた時に本場のフェズ刺繍を習っていて、

帰国後に「フェズ刺繍の教室ができたらな」と思っていたそうで、

「でしたら」とうちのお店で生徒さん募集のお声がけを

させていただいています。

 

フェズ刺繍を教えられる人は、日本では数少ないですが、

たまたま洗足池店舗の近くに、

こういう方がいらっしゃった事は

なかなかなミラクルだよなと思っています。

 

レッスンはTさんのご自宅でやっているので少人数制。

昨日は私を含めて4人集まりました。

 

集まった生徒さんの繋がりも、またご縁を感じるものばかり。

昨日のメンバーはこのような方々です。

 

  1. 私の昔からの友達

  2. うちのお店にアルガンオイルを卸してくれているオイル屋さん

  3. 以前洗足池のお店でお買い物をしてくれたお客様

 

 

昔からの友達はもう30年以上の付き合いですが、

手芸など手仕事が好きなので声をかけました。

 

彼女はもう3回レッスンを受けましたが、

予想通りめきめきと上手くなっています。

 

余談ですが、昨日は新しい職場への採用が決まったと報告があり、

彼女が若い頃から憧れていたアロマ関連の仕事で、

しかもバイトではなく契約社員だそうで、

この年齢で契約社員とはいえ社員として採用されるとは、

素晴らしいなぁと私も明るい気持ちになりました。

 

 

 

オイル屋さん(Mさん)との出会いは

洗足池店舗ができてすぐの頃に、

お店に飛び込み営業で来られたのがきっかけでした。

 

私は営業とかされるのは苦手なのですが、ちょうど

アルガンオイルとか扱ってみようかな」と考えていたのと、

Mさんの感じが良かったので、取引させてもらうことにしました。

(あと飛び込み営業をされる度胸が素晴らしいと思った)

 

お客さんだった方(Sさん)は、

地方から都内に引っ越しする際に、

新居の施工会社を調べていた所、

私が間借りしているカフェの情報が

その会社で紹介されていたそうで、

「この内装いいなぁ」とカフェに来た時に、

二階にモロッコ雑貨屋がある事を知って、

ご来店されたとの事でした。

 

そう考えると、

友達以外はみんな洗足池の店舗が繋いだご縁なんだなと、

何だか感慨深くなりました。

 

それぞれのちょっとした行動がきっかけで知り合いになる。

 

お店をやっていて嬉しいなぁと感じるのは、

いろんな人とのご縁が繋がって広がって行く時。

 

それはお金儲けだけではない、とても貴重な財産になります。

 

さて、昨日のレッスンですが、

私と友達は3回目でしたが、あとの二人は初めてだったので、

簡単なモチーフのコースターを作りました。

 

 

こんなデザインのものを作ります



とっかかりさえ理解すれば、

あとは頭の体操という感じのフェズ刺繍。

 

裏と表が全く同じになる

(裏に玉結びなどが見えない)独特の手法は、

他ではおそらくない。

 

こんな感じでサークル的にのんびりやってます

 

 

わからない所は親切丁寧にご指導してくれます♪

 

 

私は普段、手芸はやらないのですが、

新しい趣味に出会えたのも財産ですねーー。

 

 

参加者さんのさしいれの落雁と、先生お手製のモロッコのお菓子

 

 

先生自作のケーキも!(お店クオリティ)

 

 

こんな感じでティータイムを挟みながら、

和気あいあいとやってます。

 

時間内に終わりませんでしたが、私の作ったもの

 

 

自分の好きな事で世界が広がる充実感。

 

時々、へこたれそうになる時もあるのだけど、

昨日の参加者さん達は、

みなさん自分で自分の道を切り開いて輝いていました。

 

そんな人たちからパワーをお裾分けしていただいた気がしました。

 

 

フェズ刺繍教室、次回のレッスンはまだ未定ですが、

個別では随時受け付けしているそうなので、

ご興味のある方は以下の詳細からコンタクト取ってみて下さい♪

 

 

www.meziyan.com