40代から始める小さな雑貨屋運営ブログ

雑貨屋一人店長がお店のあれこれ綴ります。

買い付け前にやる事

 

また更新の間が開いてしまいました・・。スミマセン

 

はてなブログ有料プランと迷っていたけど、有料にしなくて良かった。

 

さて数ヶ月前に買い付けに行くかどうか迷っていて

行くのやめるという記事を書きましたが、

来月やっぱりモロッコに行く事にしました。

 

 

世界情勢やコロナもまだ終息していないなど、不安材料はあるのですが、

お客さんに喜んでもらいたいので、新しい商品を見つけに行こうと思います。

 

まぁ1月は航空運賃も最安くらいになるのでね。

(とは言え通常の2倍くらいしているが・・)

 

ロッコは暑い国のイメージですが、冬は普通に寒いです。

家の作りが暑さ対策向けになっているので、

寒さ対策はあまりなされてないのよね。

 

前に2月にモロッコに行った時にめっちゃ寒い日があって、

少々トラウマになっていますが、今回はエアコン付きの部屋を予約して、

防寒対策も万全に出発したいと思います。

 

さて、4年ぶりのモロッコという事で、

段取りなどすっかり忘れているので、

確認がてら買い付け前にやる事をリストアップしました。

 

  • 飛行機のチケットを取る

  • 宿の予約をする

  • 買うものリストを書き出す

  • 出発が迫ったら在庫のセールや値下げをして資金を作る

  • Googleマップで良さげなショップの目星を付ける

 

飛行機のチケットを取る

 

まぁ当たり前ですが・・。

 

今回はスーツケース2個預け荷物で持ち込めて、

一回乗り継ぎでマラケシュまで行けるターキッシュエアラインにしました。

 

ターキッシュエアラインは初めてです。

 

これまでは中東のドバイかドーハ経由で

カサブランカから入る事が多かったのですが、

それだと現地に着いてからマラケシュまでまた3時間くらい

車で移動しないといけないので、しんどい思いをしていました。

 

マラケシュまで飛行機で行けるのなら

少しは楽になるのではないかなと思います。

 

いつもH.I.Sでチケットを取る事が多かったのですが、

ロッコ行きがなかったので今回は楽天トラベルを使いました。

でもポイントが付くので楽天の方が良いかも。

 

 

 

宿の予約をする

 

これもよっぽどの行き当たりばったり旅が好きな人じゃなければ

当然ですが・・。

 

私はいつも決まった常宿があるのですが、

そこは数日分エアコン付きの部屋が埋まってしまっていたので、

今回は常宿とエアコン部屋がある別の宿と半々くらいの日程で押さえました。

 

別の宿は初めて泊まる所で少し緊張しますが、

たまには気分を変えるとか違う宿も見てみるもの良いかなと思います。

 

その宿はBooking.comで探しました。

 

トラベル系の予約サイトは色々ありますが、

どこも口コミとか見られて便利な世の中になりました。

 

Booking.comから予約すると、予約時に宿泊費をカードで払えたり、

キャンセル無料サービスがあったりするので本当に便利です。

 

 

www.booking.com

 

 

買うものリストを書き出す

 

現地に行って忘れないように何を買うかリスト出ししておきます。

 

その時に価格も忘れずにメモしておきます。

 

ロッコのスーク(市場)は値札がなく、値段交渉して買う場合が多いので、

「ここまでなら下がる」(その額は店にもよりますが)というラインが

分かっていると、交渉も進めやすいです。

 

もちろん、値段交渉なんかしなくても買える国だったら、

そこまでしなくても良いと思います。

 

 

出発が迫ったら在庫のセールや値下げをして資金を作る

 

出発前は売れ残っているものや半端なものなどは、

値段を下げて売り切ってしまいます。

 

少しでも資金を確保したいのと、

どうせ買い付けで新しい商品が入るので、

残っているものは無くして買い付け後に

売り場に新しい空気を取り込んだ方が良いので。

 

 

Googleマップで良さげなショップの目星を付ける

 

最近は本当に便利になって、Googleマップにお店の場所だけでなく、

情報も載っていたりします。

 

4年もモロッコに行けていないので、

マップを見ていると新しいお店が増えているなとわかります。

 

今から良さげな所に目星をつけておけば、

複雑な迷路のスークで右往左往する事も少なくなり、

効率よく買い付けができます。

 

口コミも書いてあったりするので、

良い店主かどうかもわかるのはとてもありがたい。

(しつこい店主や意地悪ぼったくり店主の店もあるので)

 

という感じでざっと書き連ねてみましたが、

また出発前に何か思いついたら書いてみようと思います!