40代から始める小さな雑貨屋運営ブログ

雑貨屋一人店長がお店のあれこれ綴ります。

焦りからの決断は失敗しやすい

ロッコマラケシュ」のシンボル、クトゥビアの塔



昨日の、モロッコ行きについて迷っている話の続きですが、

何が渡航を躊躇させているのか自分を深掘りしてみました。

 

 

 

 

やっぱりちょっと不安なんですよね。

 

世界情勢が不安定で、

トルコ経由がいいけどトルコに行くのはちょっと怖い。

それにコロナもまだ完全に終息した訳ではないしね。

 

そういった不安があるのに、渡航費はいつもの倍以上なのが、

腑に落ちないのかもと思いました。

 

それじゃ、何で行こうかと思い立ったのかと言うと、

ちょっと焦っていたのかもしれません。

 

現地に何年も行っていないので、

お店に並ぶ商品がマンネリっぽくなっている。

「新しい品物を探しに行かなきゃ」という気持ちとか、

輸入雑貨屋だったら定期的に現地に行かないとダメなんじゃないかとか。

 

同業者さんが買い付けに行っているのを見て、

「いいな」と羨ましい気持ちもあったり・・。

 

同業者さんはきっと飛行機代が高くてもいろいろ不安定でも

「行きたい」気持ちが大きかったから現地に向かったのでしょう。

 

それはそれで彼女の決断。

 

翻って私は、わくわくする気持ちで行くよりは、

焦りとか同業者さんに影響されてる感じで行きたいって思ってるなって。

 

よく心理学系の本とかブログで

「焦りや不安で行動すると良くない」ってあるけど、

本当にそうなんですよね。

 

「やばい!」という感情で動くと大体ぱっとしない感じで終わるんです。

(危険回避の「やばい!」はさっさと動いた方がいいけど)

 

お店運営に限った話ではなく、

行動(決断?)の全てにおいて基準になる考え方なんでしょうね。

 

うん、私は今わくわくしていない。

 

という事で、今回の計画は先送りにしようと思います。

 

来月くらいに情勢が安定して(ほぼ無理と思いますが)、

安心して出発できるようだったら行くかもしれないけど。

 

個人事業主一人親方は何でも一人で決めないといけません。

 

それも「周りがこうだから」とかで決めると

「こんなはずじゃなかった」という結果になりやすい気がします。

 

自分はどう思うのか? どう感じているのか?

 

そこを主軸に物事を決めないとね。

 

そう、個人事業主になると自分軸が鍛えられますよーー。笑

 

一人親方は時に早い決断をしないといけない時もありますが、

迷った時は焦らない方が良いです。

 

損得を考えたりもするけれど、

自分の気持ちもきちんと見てあげた方が良いと思いますね。

 

という事で、目標!

来年春にはモロッコに行けますよう!!

(モロッコは4月に行くのが一番良いと思っている)

 

ほんと、世界が平和になりますよう、心から祈る!!