40代から始める小さな雑貨屋運営ブログ

雑貨屋一人店長がお店のあれこれ綴ります。

モロッコという国

 

サッカーW杯で快進撃を続けるモロッコ

なんとベスト4まで上り詰めるとは私も驚きです!!

 

サッカーはあまり詳しくないのですが、

ネットではその戦いぶりに対するコメントも好意的で、

ロッコの国民性とか国に対する評価が

上がっている事がとても嬉しく思います。

 

 

 

そんな中、以下の記事を見つけました。

 

news.yahoo.co.jp

 

ロッコのサポーターもW杯のスタジアムのゴミ拾いをしているとの事。

これに対しても感心したとのコメントが多数ありました。

 

ロッコ雑貨のお店をやっていると、よく

「モロッコの治安は大丈夫なんですか?」とか、

「怖くないですか?」と聞かれる事が多いです。

 

確かに日本ではイスラムの国というと、

ニュースなどで過激派の事を取り上げる事が多いので、

怖いイメージがついてしまっていると思いますが、

イスラムの基本的思想は平和主義です。

 

弱いものを助けて協調を大事にしているんですよね。

 

中でもモロッコはそこまで戒律が厳しくないので、

人々はのびやかな雰囲気。

 

もちろんスリとかぼったくりとかをやらかす良からぬ人もいるけど、

街中で殺人事件なんてないし、誘拐とかもない。

 

ちなみに私が初めてモロッコ旅の計画をした2013年当時、

外務省の危険情報ホームページではノーマークでした。

(現在はレベル1になっています)

 

「アフリカ、イスラムの国でノーマークの国なんてあるんだ!?」と

驚いた記憶があります。

(周辺国はレベル2〜3にもかかわらず)

 

私的にはモロッコは素朴で素直な人が多いと感じます。

 

金儲け主義の商人もいるけれど、

それが素直に出過ぎてて「おいおい」と笑ってしまうくらい。

(実際はこちらがブチギレたりする事が多いですが・・。)

 

でも明るくて人懐っこく、親切というのは基本的なイメージです。

 

なのでサッカーの会場でゴミ拾いしちゃうのも、

日本人の影響かどうかわかりませんが、

「そうした方がみんな気持ちいいよね」という

素直な思いやりが出たんじゃないかと思います。

 

ロッコは何年か前に

COP(国連気候変動枠組条約の締約国会議)が開催されて、

市街地に電気バスを走らせたり、

レジ袋はビニール製は廃止、不織布製に変わったりしましたが、

そのような取り組みもあって国民の環境に対する意識も

高まってきているんだと思います。

 

ロッコは世界的にはまだまだ知名度が低く、

どこにあるかわからない人やモンゴルと間違えている人もいたりするのですが、

ロッコの良い所がもっともっと世界に広まるといいなと思います。

 

ほんとこのW杯は目が離せない大会になりました!

 

ロッコ、こうなったらさらに勝ち進んで欲しいなぁ。