40代から始める小さな雑貨屋運営ブログ

雑貨屋一人店長がお店のあれこれ綴ります。

フェズ刺繍の教室に行きました

 

ロッコの古都「フェズ」の伝統工芸でもあるフェズ刺繍。

裏と表が全く同じになる独特な手法の刺繍です。

 

 

 

 

 

上の写真は裏と表なんですが、わかりますかね?

どちらも玉結びや糸継ぎの跡が見られません。

 

模様の描き方は、

布の織り目をひとつひとつ数えて図案の配置をしっかり頭に入れ、

一筆書きの要領で道順をしっかりと守りながら縫い進めます。

 

結構頭を使う作業。

ボケ防止にいいかも。(笑)

 

そのフェズ刺繍を趣味でされている方が

うちのお店(東急池上線・洗足池)の

近くにいらっしゃるのですが、

この度その方が刺繍の教室を始められたので、行ってきました。

 

 

 

ご自宅のダイニングでのレッスンになります。

ちなみにテーブルの真ん中にあるテーブルセンターは先生の作品。

 

 

 

まずは簡単なモチーフから。

こちらはレッスン2回目の生徒さん。

 

 

こちらは先生。

細かい模様を刺していらっしゃいます!

 

 

これは先生の別の制作途中の作品。

何になるのかな?

 

先生はかつて本場モロッコのフェズ刺繍教室に通われていて、

本格的な技術を持っています。

 

先生のモチーフはアンティークエンブロイダリーと言って、

フェズ刺繍の中でも伝統的なデザインのものになります。

 

 

 

 

これは先生が作ったコースター。

 

 

これは先生作のしおりとチャーム。

 

レッスンではこの様なものが作れるよう進めていきます。

 

ご興味のある方は先生までお問い合わせ下さい。

  • 場所:東急池上線「洗足池」もしくは「長原」
  • 日程は先生と直接調整していただく形です
  • 時間2〜3時間程度
  • レッスン料一回2,500円

 

お問い合わせ先

hamacco3138★icloud.com

★の部分を@に変えてメール送信して下さい。

 

まだ始まったばかりの教室なので、

のんびりやっています。

先生は明るい気さくな感じの方です。

楽しいモロッコのお話も聞けますよ♪

 

使用する刺繍糸は先生はフランス製の

DMCというメーカーのものをおすすめしています。

発色が良く、色落ちもしないとのことです。

 

ユザワヤなどの手芸用品店や、ネットでも購入可能です。

 

 


 

 

DMC刺繍糸。

まとめて買うとお得ですよ。

 

刺繍枠もあると便利ですね。

 


 

 

 

フェズ刺繍の基本から、

初心者向けの図案までが載っているおすすめ教本。

私も買いました!

 

 


 

 

 

フェズ刺繍はモチーフのパターンをいくつか覚えてしまえば、

組み合わせ次第でいろんなデザインが描けます。

 

 

 

これは先生が無印で買ったトートバッグに刺繍をしたもの。

初心者でもできるレベルの図案です。

シンプルなバッグがとっても素敵になりますよね!

 

 

 

最後に私の練習作品。

2回のレッスンでこのくらいまでできます。

 

真ん中のモチーフがよく見るとちょっと間違えてますが。💦

 

取りかかるとなかなか奥が深いフェズ刺繍。

あなたもきっとハマること間違いなしですよ!