40代から始める小さな雑貨屋運営ブログ

雑貨屋一人店長がお店のあれこれ綴ります。

ショップのホームページに店長写真はあった方がいいのか?

 

 

オンラインショップに店長写真を載せるかどうか?

 

私がネットショップを始めた当初、繁盛のためのセオリーは、

「トップページに店長写真を載せるべし」でした。

 

 

 

なので私も最初の頃ははっきりと顔出しはしませんでしたが、

横向きで絨毯を買付けていてる時の小さめの写真を載せていました。

 

今は写真はトップページには載せていません。

(自己紹介的ページには小さく載せていますが)

 

写真を載せるのと載せないの、どっちがいいのか?

結論からするとどっちでもいいと思います。

 

エステサロンとかセラピー、コンサルティングのページだったら、

サービスが人と直結しているので、

お客さんの立場になってみれば

「どんな人が対応してくれるんだろう」と気になる所。

 

そういう商売の方は写真を載せた方が、お客様は安心すると思います。

 

でも雑貨屋は正直お客さんにとってどんな店長かなんて

そこまで興味ないんじゃないかと思います。

 

お気に入りの雑貨が買えれば良いので。

 

そこの商品ラインナップが気に入って、

何度かリピート購入するくらいだったら

「どんな人がやってるのかな?」くらいの興味は湧くかもしれませんが。

 

私だったら雑貨店のオンラインショップで、

写真がなくて不安だから買わないとはならないなぁ。

 

あ、でも店長さんがすごくおしゃれで魅力的な方だったら、

写真を載せても良いかもしれません。

「こういう人になりたいなぁ」と憧れからご来店に繋がったりはするかも。

 

まぁ、私に関してはそこまで人を魅了するルックスでもないので、

写真を載せるメリットはあまりないのだよね・・。

(親しみやすさみたいなのは演出できるかもしれないが・・)

 

写真がなくてもSNSなどが定期的に更新されていれば、

「ちゃんと人がいるんだな」ってわかるし、

ショップやSNSなどの文章を見れば、なんとなく人となりもわかりますよね。

 

だから顔出しは無理してしなくても良いと思いますね。

 

自分がお客さんになった時の事を考えても、

そこまでお店の事を意識していないですよね。

商品しか見てない。

 

お店を開いたばかりの時にやりがちですが、

お店の名前を売ろうとしちゃうんですよね。

 

それこそ店主の存在感をぐいぐい出してみたり、

お店のロゴ入りグッズを作ってしまったり。

 

私もその昔、ロゴ入り缶バッジを作って

おまけとかにしようかと思っていましたが、

お客さんからしたらよく知らん店の

ロゴ入り缶バッチなんていらんだろうと思うのです。

 

よっぽどの人気店とか、店長が有名人とか、

めっちゃセンスの良いロゴ入りの品物ならありかもしれないですけどね。

(うちはそうじゃない・・。ボソ)

 

雑貨屋はお店や店主を売るのではなく、

あくまでも商品を売る事をまず最優先にした方が良いと思います。

 

どれだけお客さんの心を掴む商品を揃えられるか、

お店の事や店主を知ってもらうのは、その次で良いと思います。