40代から始める小さな雑貨屋運営ブログ

雑貨屋一人店長がお店のあれこれ綴ります。

二階など、立地がいまいちの店舗の集客


今日は実店舗についてのお話です。

 

ビルの二階以上だったり路地裏、駅から遠いなど

立地が良くない場所に店舗を構える場合もあると思います。

 

 

 

かくいう当店も、

決して人目につく様な場所ではありません。

 

カフェの二階スペースを間借りしたお店

(と言うか事務所兼、在庫置場兼、

ショールームと言った感じですが)なので、

 

  • カフェの店内を通らないとうちのお店に行けない
  • 通りからは店内の様子が全くわからない
  • そもそもお店がある事に気がつかれない

 

など、来店のハードルはかなり高いです。

 

それでもうちのお店を見つけてくれる人はいるのです。

 

なかなか集客が難しいお店ですが、

私が少ない脳みそを回転させてこれまで行った施策は

以下の通り。

 

 

  • 看板を出す

  • お店の近所にポスティングする

  • Googleマップに登録する

  • とにかくSNSやブログで紹介する

 

 

看板を出す

 

うちのお店はカフェの二階を間借りしている事もあり、

でかでかと看板を出す事ははばかられます。

カフェの世界観を乱してはいけない。

 

ただ、何もないと本当に気がついてもらえないし、

ネットなどを見て来てくれた人に対して目印があった方が親切なので、

二階のベランダにビニール製の布看板を出しています。

(以前はボードタイプの看板でしたが、強風で落ちた事があり、

危ないのでビニール製のものに変えました)

 

 

 

ほとんど目につかないんだけどね・・。

でも無いよりは良いかなと。。

 

あとは雑貨屋の営業日には

カフェの入り口に「本日営業中」と書いた

黒板を置かせてもらっています。

(うちは週三日しか開けていないので、

カフェが営業日でもうちはお休みの日があります)

 

カフェのレジ横にも当店のチラシと一緒に

15×10cmくらいの小さな黒板に「2F雑貨店営業中」と書いて

置かせてもらっています。(邪魔にならない程度に・・)

 

一階のカフェが人気店なので

コバンザメ的に一階のお客さんを

呼び込む事ができるのは大きなメリットですね。

 

店の奥の謎の階段を上がったら異世界が広がっていたと、

面白がってくれるお客さんは多いです。

(一階とのギャップに驚いて5秒で帰ってしまう人もいますが・・)

 

なお、小さなお店に店主と二人きりは緊張するかもしれませんが、

全くもって怖いタイプの人間ではないので(押し売りもしないので)

安心して遊びに来て下さい。笑

 

 

お店の近所にポスティングする

 

ご近所さんにお店がある事を知ってもらうには、

ポスティングが手っ取り早いです。

※「チラシお断り」と書かれているお宅には、

ポスティングしないようにしましょう。

 

自分の家の近くに面白そうなお店があるなら、

ぶらっと覗いてみようかなってなると思うので。

 

50件配って1、2人来るか来ないかという感じですが、

それだけ来てくれれば御の字です。

 

マンションだと一度にたくさんポスティングできるので、

50件は意外とすぐに配り終わります。

 

ポスティングするチラシには、お店の地図、営業日、連絡先、

それとウェブサイトがあれば

そこにアクセスできるQRコードも入れましょう。

 

情報のわかりやすさ、手間の少なさが来店に繋がります。

 

 

Googleマップに登録する

 

どれだけ立地が良くなくても、

実店舗がある事はかなりの強みになります。

 

なぜならGoogleマップに登録できるからです。

 

Googleマップに登録しておけば、

ご自身のお店の関連したワードで検索された時に、

検索結果上位に表示される確率が上がるからです。

 

上位に表示されればウェブサイトへのアクセス数アップに加え、

実店舗へ来てくれる人も出て来ます。

 

ご自宅でもお店ができそうな方は、

毎日営業じゃなくても良いので、

実店舗として登録してしまう手もあります。

(家が地図に載る事に抵抗がなければですが)

 

 

とにかくSNSやブログで紹介する

 

とにかくあちこちで宣伝しまくる事ですかね。

 

うちの場合はもともと

オンラインショップがあった事が良かったと思います。

ECサイトが5年目くらいの頃に実店舗をオープンしたのですが、

その頃はECサイトがすでに検索結果上位に

表示される様になっていたので、

サイト上で実店舗のお知らせをしまくりました。

(お店のSNSもフォロワーさんがある程度いたし)

 

実店舗を持つなら、ECサイトがあるのはベストですが、

ブログ、SNSは不可欠です。

 

自分のお店の魅力をお伝えできるツールは

今は山ほど溢れています。

 

いろいろ駆使してお店の情報を拡散しましょう。

 

 

 

まとめ

 

立地の悪さは何かとネックになる部分が多いですが、

デメリットがあるという事はメリットもあるという事。

 

私のお店だったら、

なかなか見つけられない秘密基地みたいなお店で

お客さんにわくわくしてもらえます。

 

 

こんなお店です

 

 

あと、立地が悪いお店はおしなべて家賃が安いです。

固定費が安く抑えられるのは助かりますよね。

 

今時はネットで情報を得るのが当たり前なので、

ネットを上手く利用すれば目立たない場所のお店でも

誰かしらが見つけてくれます。

 

立地のいまいちさを逆手にとって、

面白いお店づくりのアイディアを絞り出してみましょう。

 

うちのお店↓良かったら遊びに来てね♪

 

www.meziyan.com