40代から始める小さな雑貨屋運営ブログ

雑貨屋一人店長がお店のあれこれ綴ります。

お客さんに刺さるお店にするには、ターゲット(ペルソナ)を明確にする

 

お店を開こうと思った時に、

漠然と全方向に向けたお店づくりをしてしまうと、

なんだか刺さらないお店になります。

 

 

 

まずはどういったお客さんがお店に来て欲しいのかを

明確に設定しましょう。

 

それをターゲティングと言います。

 

ターゲティングと言うと例えば、

なんとなくで「40代女性」などと設定しがちですが、

それだけではまだ範囲が広いです。

 

40代女性でもいろいろな人がいますよね。

 

小さな子供がいる人と成人した子供がいる人では

ライフスタイルも考えている事もきっと違うと思います。

 

あと、都心に住んでいるのか郊外に住んでいるのか、

着る服はコンサバティブなものが好きなのか、

個性的なものが好きなのか?

 

いろいろ絞れますよね?

 

あなたのお店にはどのような人が来て欲しいでしょうか?

 

細かく具体的にイメージしてみましょう。

 

そんなに絞ってしまうと、

逆にお客さんが減ってしまうのではないか?と

心配になるかもしれませんが、

イメージが散漫なぼんやりとしたお店よりは、

バシッと明確に打ち出すものがあるお店は、

人の目に止まりやすいです。

 

なので心配せずにターゲット設定していきましょう。

 

それにはターゲットの詳細な人物像=ペルソナを設定していきます。

 

一つの例として、うちのお店のペルソナを見てまいりましょう。

 

 

  • 40代女性

  • 経済的に少し余裕がある

  • でもそこまで高級品を求めている訳ではない

  • インテリアはありきたりでないものが好き

  • 個性的すぎるものは苦手

  • 自分の好みのものを見つけて集め、生活を楽しんでいる

 

 

ざっくりとですがこんな感じで設定しています。

 

このペルソナを踏まえて、

オンラインショップのデザインを作ったり、

品揃えの方向性を決めたり、

実店舗も検討しているのであれば出店場所を考えていきます。

 

以下は当店のPC版のオンラインショップのデザインです。

 

 

 

 

40代女性がターゲットなので、

デザインは子供っぽくなりすぎない、

シンプルなモノクロベースにしています。

 

敷居が高くなりすぎないように、

高級感を出しすぎない、ちょっと手を伸ばせば届くような、

親近感を残しています。

(私のデザイン技術がそこまで高くないと言うのもありますが・・ -_-;)

 

商品のラインナップはどこにでもあるような物ではなく、

少し個性のあるもので、安っぽくならないものを並べています。

 

価格帯は輸入雑貨なので若干高めになりますが、

多少経済的に余裕のある人に向けて展開しているので、

これでいってます。

 

逆に安売りしすぎてしまうと、

お店の雰囲気も安っぽくなってしまうので、

例えば「うちは中の上くらいのライン」と決めたら

ブレない方がいいです。

 

ただし、少し高めの設定をするのであれば、

商品写真はそれなりの物に見えるように

きちんと撮らないとダメです。

 

写真が暗かったりアングルが曲がっていたり、

雑な感じがするものは、高い値段では売れません。

 

粗末なものを高値で売るのも、

そのお店の自由ではありますが、

後々クレームが来たりする可能性があるので、

やめておいた方が良いと思います。

 

当店の実店舗の場所は大田区ですが、

東急池上線沿いの閑静な住宅地のある駅で、

近隣の住人は中流〜上流の人が住んでいます。

 

子育て世代やもう少し上の世代が多く、

意識が高めの人も住んでいます。

 

まさにターゲットにしている人が多く住んでいるエリアです。

(実店舗の場所は自分で決めた訳ではなく

たまたまこの場所になったのですが・・)

 

とまぁ、こんな感じで

最初にターゲットとする人物のペルソナを設定し、

そこからウェブサイトのデザインや出店場所、

SNSで発信する内容の言葉遣いなど、

いろいろ決めていくと良いと思います。

 

あなたのお店に来て欲しい人(ペルソナ)をイメージして、

その人が喜びそうなお店デザインを構築し、商品を揃え、

その人が来そうな場所に出店を考えていけばOKだと思います!