40代から始める小さな雑貨屋運営ブログ

雑貨屋一人店長がお店のあれこれ綴ります。

【ショッピングカート】ショップサーブ とBASE【どれにする?】



 

雑貨の仕入れ業者が決まったら、

次はショッピングカートを決めましょう。

 

雑貨屋運営にあたり、ネットショップは不可欠です。

 

 

 

 

なぜなら実店舗だけではほとんど収益にならないからです。

 

おそらくこのブログを読んでいるような方は、

出店に多くの費用をかけられない方が多いでしょう。

 

実店舗の家賃もわりと低めの所を選ばれるのではないでしょうか?

 

そうなるとどうしても、駅から遠く人通りが少ない場所であったり、

駅近でもビルの二階や三階だったり、

集客に難のある物件になる可能性が高いです。

 

ネットショップを持っていると、ネットショップからの注文もあり

(何と言ってもお客さんは全国の人が対象です!)、

またネットショップに実店舗の情報も載せておけば、

それを見た人が実店舗に来店してくれるという効果もあります。

 

ですので雑貨店をやりたいのであれば、

ネットショップは必ず作りましょう。

(ネットショップだけで運営したい人は当然作りますが!)

 

さて、そこでまた悩むのはショッピングカート

(ネットショップを構築するシステム)を、どこで作るかです。

 

今だったら一番メジャーなのはBASEですかね?

 

 

ちなみに私が開業当初から現在まで使っているのはショプサーブです。

 

shopserve.estore.jp

 

BASEは9年前の当店の開業当時はまだあまり世の中に知られておらず、

私の候補には上がっていませんでした。

 

当時候補だったのは、

カラーミーショップ MakeShop 【おちゃのこネット】

そしてショップサーブ 。

 

私はネットショップは「とりあえず」ではなく、

本気で取り組もうと考えていたので、

候補の中では一番月額のカート使用料が高かったのですが、

ショップサーブ に決めました。

 

決め手はショッピングカート会社では老舗と言われていて、

会社の経歴が長くノウハウを持っていそうな所と、

サポートが充実していた所。

 

他のショッピングカートは基本料は安くても、

カード決済手数料が高かったり、

セキュリティやメルマガ機能などオプションをつければ

ショップサーブ と月額かかる費用はそこまで変わらなかった事などから、

だったらオールインワンで最初から全部付いている

ショップサーブ にしようと決めたのでした。

 

これは9年前の話なので、今はどこも機能的には充実しています。

 

正直、私の規模のネットショップであれば、

ショップサーブ は少々持て余し気味です。

会社規模でやってる所だったらショップサーブ は

「きちんと感」があるので、良いかもしれません。

 

個人でやってる小さな雑貨店であれば

カラーミーショップ MakeShop 【おちゃのこネット】

のどれかで良かったんじゃないかという気もしています。

 

今更カート引っ越しもかなり厄介なので、

ショップサーブ を使い続けていますが・・。

 

しかし、今回カートについての記事を書くにあたり、

BASE について調べましたが、BASEいいじゃないか!と

思わず移行しようかどうか心がぐらつきました。

 

まず、ショッピングカートは月額費用が無料のものと、

固定で毎月使用料がかかるものとがあります。

 

月額費用が無料のものはBASEと最近では

STORES もテレビCMでよく見ますね。

 

月額の使用料が発生するのは

カラーミーショップ MakeShop 【おちゃのこネット】

そしてショップサーブ 。

(おちゃのこは無料プランもあるみたいですが)

 

違いはというと、

無料のカートの方は商品が売れた時の手数料が少し高め、

有料カートの方は固定費はかかりますが、

販売手数料は無料のカートより低めだったりします。

 

特にMakeShopは月額の使用料は高めですが、

売れた時の販売手数料がO円となんとも魅力的です!

販売数が多い所は検討してもいいかもしれないですね。

 

それぞれのカートの魅力をお伝えしたい所ですが、

あまり多くを比較してもややこしいので、

今回はショップサーブ(月額費用がかかる) と

BASE(月額無料)に絞って以下の項目について比較してみたいと思います。

 

 

  • 料金プラン
  • デザイン性
  • 決済方法の種類

 

他にもいろいろあるのですが、

ひとまず皆さんが知りたいと思われる3項目に絞りました。

 

 ・料金プラン

 

【BASE】

・スタンダードプラン 月額0円

サービス利用料3% / 決済手数料 3.6%+40円

・グロースプラン 月額5,980円

決済手数料 2.9%

 

BASEは月額の固定料金は無料ですが、

商品が売れるとサービス利用料と

決済手数料が発生します。(スタンダードプラン)

 

つまり1,000円のものが一個売れた場合、

利用料と手数料合わせて100円くらい引かれます。

 

これは小さい額なら良いですが、

大きな額になってくると、利益に響いてきます。

17万円の売り上げを超えるようであれば毎月の固定額はかかったとしても

グロースプランの方が損失は少なく済みます。

 

【ショップサーブ 】

・開通料 15,000円+税

・利用料 月額 22,000円+税〜

 

高!!

なんと、2022年3月1日以降に契約した人は、

料金プランが大幅に変わっていたんですね!

 

このブログの読者さんでしたらBASEで全然良いと思います!!

というか私もBASEに引っ越したい気持ちでいっぱいだわ!!

 

ちなみに私は2013年に申し込みをしたので、

スタンダードモバとくパック

(PCとスマホサイトもカバーしたプラン)で、

毎月12,000円くらいかかっています。

 

それにプラスして決済手数料3%ちょっと。

うーーーん、

これならBASEのグロースプランの方でいいんじゃない!?

 

 

・デザイン性

 

BASEはおしゃれなデザインが豊富ですね。

パーツを組み合わせて簡単にカスタマイズもできるみたいです。

 

ショップサーブ はと言いますと、

昔ながらのショッピングカートのせいか、

少し古くさいデザインが多いんですよね・・。

 

あと、個人的に一番何とかして欲しいのは、

写真をショップページに貼り付けるのがとてもめんどくさい!!

 

今時ブログでもドラッグ&ドロップで

簡単に貼り付けられるのが多いのに、

一旦画像台帳に登録して・・と手間がかかります。

ネットショップは写真があってなんぼなので、

この写真登録作業は登録数が多ければ多いほど負担になってきます。

また、画像のファイル名が同じものが貼り付けられないので、

これもめんどくさい!!

 

ほんと、これは何とかしてほしい!!

 

 

・決済方法の種類

 

どちらも様々な決済方法が用意されています。

 

ただ、BASEは代引き決済は選べないみたいですね。

ショップサーブ は選べます。

 

あと、BASEは売り上げ金を振り込み申請しないといけないようですね。

しかも申請期限が180日と期限があるのが忘れそうで怖いです。

 

ショップサーブ は特に申請しなくても、

翌月の27日頃に振り込まれます。

 

 

 まとめ

 

むむむ、この二つを比較してみて、

ますますBASEの方がいいんじゃね?と、思ってしまった。

 

しかしショップサーブ で9年分構築したものは、

もうかなり大きくなっているので、

今更動かすのは気が重い・・。(-_-;)

 

皆さんにはきっぱりとBASEをお勧めします!

何たってメジャーで利用者が多い所は、

機能もこれからどんどん良くなっていくと思うので。