40代から始める小さな雑貨屋運営ブログ

雑貨屋一人店長がお店のあれこれ綴ります。

何でも最初から上手くはいかないのだ

 

私はこれまでお店のお知らせツールとして、

アメブロとインスタとFacebookを使ってきましたが、

この度アメブロは辞めて、はてなブログに移る事にしました。

 

 

 

インスタとFacebookは継続してお店の情報を発信していく予定です。

 

なぜアメブロから離れたかというと、

お店のお知らせに関しての発信だったらインスタとFBで事足りるし、

雑貨屋の運営について掘り下げた内容を書きたくなったけど、

アメブロで急にトーンが変わるのも読んでいる人は違和感あるだろうから、

仕切り直して別のブログサービスでやろうと思いました。

 

それにアメブロのデザインのごちゃごちゃ感が

年齢不相応になってきた気がして。

 

はてなは無料版なので少し広告が入るけど

(時々いかがわいい萌キャラの広告が出るんですけど、

皆さんの所には表示されてないかしら?

こういうのがあると有料版にしたくなるなぁ)、

アメブロと比べたらシンプルで良い感じ♪

 

それにしても何事においてもそうですが、

立ち上げ間も無くは本当に誰も来ないですね・・。(^ ^;)

 

星?(←まだはてなの仕組みがあまりわかってない)は付いているけど、

明らかに読んでない人だったりするし。

(一分間に何記事も星つけてるなんて読んでないの丸わかりだよね)

 

どこのツールでもそうだけど、自分の所見て欲しさに、

手当たり次第に足跡つける手法はあるんですね。

違反でもないし、そういうやり方もあるのかもしれないけど、

私はそういう人とはあまり仲良くなりたいとは思わないなぁ。

 

という事でせっかく星をつけてくださった方、

見てないのが明らかであればお返しも何もしませんのあしからず。

(見てないならこの文言も伝わらないのだろうけど)

 

でもさ、そういうマインドってありとあらゆる所で影響すると思うんだよね。

「私を見て見て!」って意識が大きい人。

 

もしくはどうせネット上の知らない人だから無礼があってもいいやって人。

ちゃんと人がいますからね、その画面の向こうに。

 

そういうのって別の場面でも自分本位さが滲み出てると思うんだよね。

 

さて、少し話が脱線しましたが、

そう、ブログ開始時は寂しいものです。

 

でも経験上続けているうちに人が集まってくるから、

焦らず腐らず、コツコツと記事を積み上げてまいりましょうかね。