40代から始める小さな雑貨屋運営ブログ

雑貨屋一人店長がお店のあれこれ綴ります。

雑貨屋、この歳から始めても大丈夫?

 

 

こんにちは!

43歳で小さな雑貨屋を始めて9年目のmamiです。

 

 

 

「雑貨屋さんをやってみたい。 でももうこの歳だし無理かな?」

 

そんな風に思っている方も少なくないと思います。

私もそうでした。

 

結論からすると雑貨屋は飲食店に比べれば体力もいらないので、

商材にもよりますが何歳から始めても大丈夫だと思います。

 

むしろ小さく始める雑貨屋であれば、

40代くらいから始めるのをおすすめします。

 

と言うのも、若くしてお店を開いてしまうと、

女性の場合はどうしても結婚や出産を考えなければならず、

お店を中断せざるを得なくなってしまう場合があるからです。

 

独身の間にがっつり雑貨業を営んで、

子供が生まれたらそれまでの実績をもとに、

ゆるやかに続けるという手もありますが、

小さいお子さんを抱えながらの作業は小さな雑貨屋と言えど

なかなかバイタリティのいる事だと思います。

 

その点、40代くらいになると、子供もだいぶ手がかからなくなり、

自分の時間を持てる人が増えるのではないでしょうか?

 

40代より上からの開業でも良いのですが、

お店は軌道に乗るまで時間がかかります。

 

50代から始めたとしてお店が軌道に乗るまでに数年。

一般的な企業では60代で定年を迎えます。

開業のタイミングが遅ければ遅いほど続けられる年数は短くなります。

(その店主の体力気力によってはいつまででも続けられるのが、

自営業のメリットではありますが)

 

また、50代前後は更年期にさしかかる時期でもあり、

心身ともに疲れやすくなります。

40代からスタートしておけば、

50代になる頃にはもう慣れているし基盤もできているので、

開業準備に要するほどのエネルギーは必要ありません。

 

という事もあり、

40代は小さな雑貨店をオープンするのに適した年代だと思います。

 

ご結婚されている方であれば、

メインの稼ぎ頭であるご主人がいらっしゃる方が多いので、

「食べていけなくなる」という心配もないと思います。

 

うまくやればパートで家計の足しにするのと同じくらいの稼ぎは

捻出できると思います。

 

時間的にも外で雇用されるよりは、

自分の都合でコントロールできるメリットもあります。

 

ちなみに私は実店舗を開けているのは週三回、

あとは家事をする余裕を残して自宅でネットショプの作業をしています。

 

確実に毎月固定の額を稼ぎたいのであればパートに出たり、

会社で働いたりするほうが良いと思います。

 

ですが、自分のお店を持つ事でこれまで知らなかった世界を知り、

視野が広がります。

また、自営業をされている方はポジティブな人が多いので、

明るく前向きな仲間が増えます。

 

何と言っても自分の好きな雑貨に囲まれる仕事は楽しいです。

 

そして何でも自己責任、自分の頭で考えて行動しなければいけないので、

大変な事もありますが、これは自分軸を持つという事が鍛えられます。

 

成功するのは簡単ではないかもしれません。

 

と言うか、何を持って成功とするかですが、

雑貨屋で儲けて楽に生活する事を成功とするなら、

その成功の実現は難しいと思います。

 

でも、好きな事をやって生き生きとした毎日を送れる事を成功と言うなら、

それはわりと実現可能なのではないかと思います。

 

やるか、やらないか。

 

とは言え人によって向き不向きもあると思うので、

安易に考えすぎずに、でも自分の夢があるのでしたら、

叶える術を模索してみても良いのではないでしょうか?