40代から始める小さな雑貨屋運営ブログ

雑貨屋一人店長がお店のあれこれ綴ります。

実店舗をDIYした時の話

 

カフェの二階を間借りしている当店。

 

二階スペースを借りるとなった時、

ビル一階のカフェスペースは

スタイリッシュな内装に改装されていましたが、

二階スペースは通路と床だけ手が加えられていただけで、

壁や柱、天井は元々ビルオーナーの住まいだった昭和の佇まいを

残したままになっていました。

 

 

 

DIYせなあかん」

 

最初に場所を見た時そう思いました。

 

DIY経験など全くない私でしたが、

誰かに頼むお金もないので自分でリフォームする事にしました。

 

幸いカフェの店長は「好きな様にやっていいです」と言ってくれたので、

好きな様にさせていただきました。

 

と言ってもこの時DIY未経験の私に出来そうなことは、

壁に漆喰を塗るのと、実家にあった昭和感満載の

茶色のテーブルを白いペンキで塗るくらい。

 

後からリフォーム第二弾として今年の夏に、

天井と柱を白く塗り、障子をガラス戸風に変えましたが。

(第二弾の模様は後ほど。)

 

 

リフォーム第一弾では、

壁はペンキではなく、漆喰を塗る事にしました。

 

元が砂壁だったので、この上からペンキを塗るよりは、

漆喰で固めてしまった方が良いと思ったからです。

 

雰囲気もペンキより良いし、

湿気を吸ったり吐いたりもしてくれるので、

漆喰で正解だったと思います。

 

 

 

テレビで紹介されていた「漆喰うま〜くヌレ〜ル」。

DIY初心者でも何とか出来ました。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日本プラスター 漆喰うま〜くヌレール 仕上げ用 5kg缶 パウダーグレイ
価格:4150円(税込、送料別) (2022/10/7時点)

楽天で購入

 

 

ちなみにうちの壁の色はパウダーグレイです。

グレイとなっていますが、仕上がりは淡いベージュです。

 

 

 

 

さて何気にめんどくさくて大仕事なのが、養生。

 

マスキングテープと養生テープで

漆喰が付いて欲しくない所はガードしていきます。

 

ボロボロの障子は後で張り替えました。

 

 

 

写真だといまいちわかりにくいですが、漆喰塗り終わりました!

まだ乾いていないのでムラになっていますが、乾くとムラは消えます。

 

端っこが難しくてガビガビになっています。

その点はモロッコらしいので良しとします。笑

 

 

 

壁に漆喰を塗り、障子を張り替え、テーブルも白く塗り、

什器、備品を持ち込みました。

 

 

 

パノラマモードで撮った店内。

商品を入れました。

 

今見てみると当時はこんなスカスカだったんだな!!

よくこれでお客さん買ってくれたなぁ。

ほんとありがたい・・。

 

 

そしてそして今年の夏。

DIY第二弾でリニューアルしました!

 

 

 

じゃん!

 

柱と天井を白く塗って、障子をガラス戸風に変えました。

光が入る様になったので、店内がだいぶ明るくなりました。

 

 

 

障子は下1/3くらいの所にベニヤを貼って、

モールディングで装飾を入れる事で、フレンチ風になりました。

 

このモールディングはふわふわしてハサミでも切れて、

テープもついているのでとても簡単につけられます。

 

遠目だったら少々の粗さは全然わからないです!

 

 


 

 

 

上の部分は障子紙をやめて、ガラスフィルムを貼りました。

いろんなデザインがあって、

私は「雪の花」というデザインを選びましたが、

これは昭和レトロっぽくなります。

 

 


 

 

 

 

ペンキはアサヒペンの水性ペンキを。

普通に使いやすいです。

 

これ一缶で、柱と天井(6畳分くらい)、

障子の枠をそれぞれ二度塗りしましたが、全然余ってます。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アサヒペン NEW水性インテリアカラー屋内カベ用 5L 白 1個
価格:6836円(税込、送料別) (2022/10/7時点)

楽天で購入

 

 

 

古い壁や天井は、アクやヤニが浮いて

白いペンキだと黄ばんだりするので、下地剤を塗ります。

 

DIY関連のブログなどを見ていたら

結構このアクドメールが使われていたので、

私もこれを買いました。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フジワラ化学 古壁用下地強化剤アクドメール 4kg 3407800 1個
価格:4263円(税込、送料別) (2022/10/7時点)

楽天で購入

 

 

 

そして今はどうなったかと言うと・・・。

 

 

 

じゃん!

 

こんな感じになりました。

 

前の昭和の古民家風もモロッコ雑貨と組み合わせると

なかなか良い感じだったのですが、

リフォームしてなんちゃってフレンチ風になったのも良き良き♪

 

自然光が入る事で、商品の色がわかりやすくなったしね。

 

 

 

ビフォー写真。
障子を隠す様にラグを飾っていたので、店内が暗かった。
店に入った子供が怖がって5秒で帰られた事も・・。

 

 

アフター写真。
明るく洗練された印象になりました。

 

 

うん、いいね。(自己満足)

 

DIYは大変でしたが、

今まで経験のない事に挑戦するのは面白かったです。

 

またしばらくしたら何か変えるかもーー。