40代から始める小さな雑貨屋運営ブログ

雑貨屋一人店長がお店のあれこれ綴ります。

小さな雑貨屋の集客ってどうすればいいの?

 

 

 

 

こんにちは! 小さな雑貨店店長のmamiです。

 

オンラインショップにしても実店舗にしても、

開業後にぶち当たるのが「集客」。

 

 

 

そう、ただ開業しただけでは誰も来ないんですよね。

開業間も無くは閑古鳥状態で心折れます、わかります。。

 

そこで集客をしないといけないのですが、

いろいろ方法はあるのですが、

とりあえず私がこれまでやった方法は以下の通り。

 

 

 

 

それでは一つ一つ見ていきましょう。

 

 

SEO対策

 

SEOとはGoogleなどの検索結果で上位に表示されるように、

自身のwebサイトに施策を施す事です。

なぜ上位に表示されるのが大事かと言うと、

上にあればあるほどアクセス数が多くなるからです。

 

ちなみにうちのサイトは

「モロッコ雑貨」「モロッコラグ」「バブーシュ」で検索すると、

オンラインショップの何かしらのページが検索結果の

1ページ目にランクインしています。

 

どのキーワードで上位を狙うかですが、

まずGoogleキーワードプランナーというツールを使って、

自分のお店に関係ありそうなキーワードが

どれだけ検索されているか調べます。

 

いくつか候補が出て来ますが、

最初はその中でアクセスが多すぎず少なすぎずの

キーワードを見つけるといいと思います。

 

なぜなら多すぎるとライバルが多く、

上に表示されるのは難しくなるから。

少なすぎるとそもそも検索する人が少ないからという理由です。

 

最初は大体月間の検索数が1000くらいのキーワードを

選ぶと良いと思います。

 

キーワードを選んだらそのキーワードを盛り込んだ記事を書きます。

 

記事中にどのくらいの出現率でキーワードを入れたらいいか?

みたいなノウハウも出回っていますが、

不自然にならないくらいの出現率の記事を書けば良いと思います。

 

というかそのキーワードについての記事を書けば、

自然とキーワードは適度な出現率になると思われます。

 

下手にSEOの上位を狙って出現率を考えて書く記事よりも、

読んでくれる人の役に立つ記事を書こうという意識で書けば、

Google先生Googleに対してこういう呼び方をします。笑)

にも評価してもらえるのではないでしょうか。

 

Googleの方針は、利用者に有益な情報を届ける事なので、

Google先生のお眼鏡にかなうには読み手の事を考えて

記事を書く事だと思います。

 

Google先生に評価されれば、

Yahoo!検索やその他の検索システムでも同様の影響が得られます。

 

SEOは集客の要です。

ちょっと難しいですが頑張りましょう!

 

 

 リスティング広告

 

SEOは自力で検索結果上位に食いこむための施策ですが、

リスティング広告はお金を支払って

自身のお店の広告を検索結果に表示させるものです。

 

リスティング広告のやり方については

長くなるので割愛いたしますが

(わかりやすく説明して下さる方たくさんいるので、

その方達の記事を参考にされた方がいいと思います)、

テキストだけの広告と、画像入りのショッピング広告があります。

 

Googleなどで検索結果の上の方によくありますが、

URLの左あたりに「広告」の文字があるものが

キーワード設定したテキスト型広告です。

 

そして画像付きのショッピング広告はこういうやつ。↓

 

 



テキスト型の広告もショッピング広告も、

共通するのはクリックされるとお金がかかります。

クリックされなければお金はかかりません。

 

システムとしては最初にいくらかまとまったお金を課金して、

そこからクリックされた分だけ引かれていきます。

 

私は最初の頃は結構広告を出していて、

そこでお客さんを増やしていきました。

(今はSEOもまあまあ上がって来ているので、

時々しか出していません。)

 

そして初心者あるあるな失敗ですが、

私は最初に広告を出そうとした時は右も左もわからなかったので、

広告運用のセミナーに参加しました。

 

そこでは最初は5万くらい課金しろと言われ、

「こんな小さい雑貨店にそんな費用かけられないし、必要あるのか!?」と

疑問に思いながらも、3万円広告費をかけました。

 

その時は広告のキーワード選定とか

広告の文言を考えてくれるシステムが

セミナーと連携してあったので、

そこにお任せしたのですが、

全く効果がなく3万円は水の泡となりました。

 

小さなお店だったら広告費は一ヶ月数千円でも大丈夫です。

もっと上を目指したくなったら広告費を上げていけばいいです。

 

この件があり、

私は広告の施策も自分で考えないといけないなと思いました。

特にお店の謳い文句は人様に考えてもらったのでは

どうしても自分の意図や思いが伝わりません。

 

広告も手間のかかる作業ですが、

これも勉強して自分でできるようになる事をおすすめします。

 

 

チラシ

 

アナログな手段ですが、チラシも作っておくと良いです。

オンラインショップでお買い上げいただいたお客様に

商品をお届けする際に、チラシも同梱しましょう。

 

もしかしたら知り合いにおすすめしてくれるかもしれないので。

 

あとは、カフェなどに置いてもらう手もあります。

 

実店舗のある方は、近隣のお宅にポスティングもしましょう。

(「チラシお断り」と書かれたお宅には入れないようにしましょう!)

 

また、後述するイベント出店時にご来場の方に配ったり、

お友達に名刺代わりに配ったり、

一種類作っておけばあらゆる使い方ができるので、

ぜひ作りましょう。

 

ちなみにこちらが当店のチラシ。

 

 

A6サイズ(ハガキよりやや大きいくらい)です。

 

ショップカードだと小さくて情報があまり載せられないし、

B5やA4サイズだとかさばる。

 

A6サイズはちょっと人に渡すにしても大きすぎす、

ポストに入れるのでも小さすぎず、

情報もある程度載せられてちょうど良いです。

 

今はプリントパックとかラクスルとか

小ロットからきれいな印刷をしてくれる所も増えましたね。

どんどん利用しましょう。

 

 

私のチラシの作り方のコツとしては、

「お!?」と、目を引くように魅力的な写真を入れる事。

商品写真でももちろん良いですが、

私はモロッコの雑貨を販売しているので、

ロッコの素敵な風景写真を全面に使っています。

 

反対側の面には何点か商品写真を、

あと実店舗があるので地図、営業日時、連絡先も載せています。

 

それとQRコードを載せるのは強くおすすめします。

お客様がチラシからウェブサイトにアクセスするが簡単になるので、

これは載せて置いた方が良いです。

 

URLを入力すれば簡単にQRコードが作れるツールが出ています。

 

qr.quel.jp

 

SNS

 

これも最近の集客には欠かせませんね。

私はインスタ、Facebook

このブログを始めるまではアメブロもやっていました。

 

インスタに投稿記事をアップして、

Facebookアメブロを連携させれば

全部に同じ記事がアップされるので

三つ回していてもそこまで手間はかかりません。

 

フォロワーの増やし方ですが、

私はそこまでフォロワーが多くないので増やし方、

すみませんがわかりません。(誰か教えて下さい)

 

よく手当たり次第にフォローしまくって

フォローバックをもらう方法を見聞きしますが、

私はそういうやり方が好きではないのでやりません。

 

お店に来てくれた方に「よかったらフォローしてください」と

チラシを渡したりしています。

(チラシにもインスタ、FBのマークを入れてます)

 

それで地道にちょっとずつ増えている感じです。

 

SNSと雑貨店は相性が良いので、

まだアカウントを持っていない方はぜひ始めてみましょう。

 

さらに頑張れそうな方や若い人がターゲットの方は、

You tubeやTik Tokなどの動画もチャレンジしてみても

良いかもしれません。

 

 

イベント出店

 

マルシェイベントや百貨店の催事に出てみるのも、

お店を認知してもらえる手段です。

 

新しいお客様と出会えるチャンスがあり、

オンラインショップしか持っていない方は、

生のお客様の声が聞ける良い機会になります。

 

また、出店仲間との出会いで悩みを共有できたり、

SNSのフォロワーも増えたりします。

 

設営や商材の陳列は結構大変だったりしますが、

その労力に見合ったメリットはあるでしょう。

 

イベント出店は各地で行われていますので、

お住い場所の近くで探してみてはいかがでしょうか?

 

 

まとめ

 

以上、私がやってきた集客方法をご紹介しましたが、

これ以外にもいろいろ方法はあります。

 

自分に合ったやり方を見つけるといいと思います。

 

一足飛びにお客さんが増えることはないですが、

少しずつ増やしていく感じでコツコツと集客を続けましょう。