40代から始める小さな雑貨屋運営ブログ

雑貨屋一人店長がお店のあれこれ綴ります。

ネットショップを9年続けるためにやってきたこと



本日で、うちのオンラインショップは9周年となりました!

長かったようなあっという間だったような?そんな感じです。

 

 

 

ここまで続いたのは、タイトルでは偉そうな事言ってますが、

目の前のことをコツコツ積み上げて来ただけですね。

 

ネットショップを作ろう!と思ってから、

お店のレイアウト、商品紹介の写真や文言を勉強し、

集客も勉強し、あとはひたすらお客様にとって

「良かった」と思ってもらえるようなお店作りを考えて来ただけですね。

 

ものすごい秘策があるわけではないです。

 

あともう一つ大事な事は

 

「続ける」

 

という事ですね。

 

続けていれば毎年○周年はやってきます。

 

「なーんだ」って思いましたか?

 

そうなんです、それだけなんです。

 

でもそれができない人、意外と多いんですよ。

 

一足飛びに成功を狙ってネットショップ始めてみて、

成果が出ないとすぐにやめてしまう。

 

お店は育てないと成功もしません。

 

ここでちょっとお話しさせていただきたいのは、

もう10年以上前の話ですが、

香川の金毘羅さんに行った事がありました。

 

金毘羅さんは本宮に行くまでに、

785段の階段を登らないといけません。

 

登り始めは気が遠くなりました。

 

 

金毘羅さんの階段



登り始めるとその大変さが身にしみます。

 

疲れて途中で立ち止まり、

上を見上げながら「もう無理かも」と何度も思いました。

 

しかし気を取り直し

「先を見ないで、目の前の石段を一段一段登る事だけを考えよう」

と思いました。

 

その後も時々休んでは、足元の階段だけを考え、

気がつけば本宮に到着!!

 

その達成感は忘れません。

 

 

やっと辿り着いた金毘羅さんの本宮

あなたもどこか旅に出ませんか?

 

この金毘羅さんの経験で得た教訓?は、

お店運営に限らず、あらゆる場面で通じますね。

 

「先を見過ぎない。

足元を見て一歩一歩着実に歩みを進める」

 

 

ネットショップ、お店経営、軌道に乗るまではやる事も多いし、

軌道に乗るまでを思うと気が遠くなります。

 

でもやめなければ、一つ一つの課題を地道にクリアしていけば、

気が付いた時にはある程度の場所に立てていると思います。

 

私もそんな感じです。

 

さて、来年は10周年!!

 

我ながらすごい!!

 

これからもショップに磨きをかけて、

お客様に喜んでもらえるお店づくりをしていきたいと思います!