40代から始める小さな雑貨屋運営ブログ

雑貨屋一人店長がお店のあれこれ綴ります。

全くキラキラしていない、雑貨屋の実態ブログ始めます。

 

 

はじめまして!


2013年から一人経営の小さな輸入雑貨店を運営しているmamiです!

 

 

 

これまでお店の商品紹介などキラキラした部分をご紹介する

SNSやブログは持っていたのですが、
昨今の起業ブームの流れもあり、雑貨店の裏側、

リアルな部分も知りたい人が多いんじゃないかな?と感じたので、

この度雑貨屋の実態ブログ(?)を開設してみました。

 


このブログの対象者は

 

  • これから雑貨屋をやってみたい人
  • 子育てが一段落して何かを始めたい人
  • 単純に雑貨屋の裏側に興味がある人

 

です。

 

若い人向けじゃない開業運営ブログ始めます

9年前の2013年、雑貨屋の開店当初私はすでに43歳でした。

 

「この歳から参入ってどうよ?」

 

とは思いましたが、以前から自分のお店を持ってみたいという夢があり、

それが叶いそうなチャンスが訪れたタイミングがあったので、

「これからの人生で今が一番若い!」と、思い切って雑貨屋を始めました。

(最初はネットショップだけでした)

 

開業、運営ブログは無機質なノウハウものや、

20〜30代向けの若い人を対象としたものが多く、

40代以降の起業を考えている方が、

体温を感じながら読めるものがあったらいいなと私が思ったので、

自分でそのようなブログを立ち上げました。

 

40代くらいになると、子育ても手がかからなくなり、

「何かをやってみたいな」と思う方もいると思います。

そういった方の後押しになるような内容にしたいと思っています。

 

ちなみに起業して10年後の店舗生存率は26%だそうです。

確かにオープン当初にあった同業他店の多くはなくなりました。

そんな中、私のお店は何とか来年10年目を迎えるまでになりました。

開業するのは簡単だけど、続けるのは難しいと言うのは本当だなと思います。

とはいえ私は目の前の事を淡々とこなしてきただけで、

特に続けてこれた秘訣はないのですが(ないんかい!)

これまで私がやってきた事を振り返り、まとめ、

それがどなたかのお役に立てればと思っています。

 

 

最初に仕入れたスリッパ。懐かしい。